〜刺激〜

 ご縁が有って、、、洋裁教室???的な お勉強会をやらせて頂いています。

飽く迄 他の方の代理でのスタートだったので ブログにアップするつもりも

無かったのですが、、、

毎回毎回 そして昨日、今日 楽しく! なにより私が学ぶ事が多く!!

機会をくださった ninita coco さんと 生徒さんに感謝です。

 私はここまで独学でやって来ていますが、、、

私のそばには洋裁学校も編み物教室にも通った経験の有る母がいて

幼い頃から 教わる事は無くても 作業している姿を見て育ってきました。

 今 改めて その環境に感謝していますが、、、

それなんです!! 生徒の皆さん求めていらっしゃるのは、、、

ちょっとした事なんです。。。 『わ』って何?とか『断ち切り』って何?

とか 故障じゃ無いのに ミシンが上手く動かない〜とか

手作りは好きだけど ちょっとした事で上手く行かない時に

相談する人が居ない、、、みたいな感じで。

 で、私は普段苦手意識が有ってあまり挑戦して居なかった物にも挑戦出来たり

普段あまり意識しないでしていた作業工程も 改めて意味を考えたりして

とても勉強になっています。

 期間限定ですし 生徒さんを増やす予定も有りませんが 

しばらくは今の生徒さんと楽しくチクチクの勉強をしたいと思っています。

 写真のガマグチは 今日生徒さんと一緒にお揃いで作った物です。

良い刺激もらっています!!